LegalForce、SB C&S株式会社経由でのサービス提供を開始 ~サービスの販売網の拡大を通じて、契約業務DXで事業価値向上に取り組む企業を支援〜

AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」及び、AI契約管理システム「LegalForceキャビネ」を提供する株式会社LegalForce(本社:東京都江東区 代表取締役:角田望、以下LegalForce)は、ソフトバンクのグループ企業でクラウドやAIを含めた先進のテクノロジーを活用したプロダクト・ソリューションを提供するSB C&S株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:溝口 泰雄、以下SB C&S)と再販売契約を締結いたしました。これにより、SB C&Sと同社が提携する全国12,000社以上、43,000拠点以上の販売パートナーを通じてLegalForceのサービスが提供されます。

取り組み概要

LegalForceは、AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」、AI契約管理システム「LegalForceキャビネ」を提供しています。「LegalForce」は自然言語処理等の技術を活用し、契約書をアップロードするだけで、契約リスクや条項の抜け漏れの洗い出しをサポート。2019年4月に提供を開始し、2022年9月現在2,500社を超える企業・法律事務所に有償契約にてご利用をいただいています。「LegalForceキャビネ」は、締結後の適切な契約管理をサポートするAI契約管理システムです。締結済みの契約書をアップロードすると、契約管理に必要な情報をAIが抽出し、管理台帳を自動作成。企業の事業価値を守る契約管理が実現できます。
このたび、クラウドやAIを含めた先進のテクノロジーを活用したプロダクト・ソリューションを提供するSB C&Sと再販売契約を締結し、SB C&Sとパートナー企業がLegalForceサービスの提供を開始します。SB C&Sのネットワークやノウハウの活用、また同社が新たに立ち上げたSaaS専門の営業支援組織である「Cloud Service Concierge」(クラウドサービスコンシェルジュ)と協業し、国内でのマーケティングからセールスを共に強化してまいります。これにより、これまで以上に多くの企業にLegalForceのサービスをお届けすることが可能になります。また、LegalForceサービスの導入後は、LegalForceが導入企業に対して直接サービスの提供と各種サポートを行い、円滑な導入と運用を推進します。
本取り組みを通じ、契約業務のDXの促進による事業価値の向上に取り組む企業を支援してまいります。

 

今回のスキームについて

・LegalForce:導入企業に対して、「LegalForce」「LegalForceキャビネ」の契約とサービス提供を行います。SB C&Sに対して「LegalForce」「LegalForceキャビネ」の販売と料金の請求を行います。
・SB C&S:提携している販売パートナーに対して、「LegalForce」「LegalForceキャビネ」の再販売と請求、販売支援を行います。
・販売パートナー:導入企業に対して、「LegalForce」「LegalForceキャビネ」の再販売と、利用契約のへの同意、および料金の請求を行います。
※販売パートナーが多段となる場合もございます。

 

■ SB C&S株式会社について( URL:https://cas.softbank.jp/

SB C&S株式会社は、ソフトバンクグループの原点であるIT流通ビジネスを受け継ぐとともに、市場環境の変化を迅速にとらえ、新たなビジネスモデルを生み出しています。法人向けには、国内最大規模の販売ネットワークを通じ、クラウドやAIを含めた先進のテクノロジーを活用したプロダクト・ソリューションを提供しています。コンシューマ向けには、独自の企画・開発力を生かし、ソフトウエアやモバイルアクセサリーから、IoTプロダクト・サービスへと商品ラインアップを拡充しています。